dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【健康維持・減量】サラダ戦国時代の到来?ダイエットを笑顔で取り組むコツ

f:id:dream_maker:20210209202824j:plain

主食サラダを食す習慣が笑顔で減量するコツ(出典:写真AC)

最近、体重が増えがちで、食べ過ぎて困ってしまうと言う方も多いのではないでしょうか?

コロナ渦ではなかなか外出もできず食生活も乱れがち。体重増加や尿酸値の悪化などが気になりますね。今回は、カロリー摂り過ぎを自覚する方々に、サラダ・野菜を摂取することの有効性についてです。

そして、これまでにない凝ったサラダが注目を浴びていることを紹介いたします。このサラダは主食にもなります。主食化が進むサラダ。翌朝の便通がよく、満腹度も高いのでオススメです。

カロリー制限によって寿命が30%伸びる??

バイオ工学の近年の知見によれば、カロリー制限を行うことで「生物の寿命が30%伸びる」という事実があるそうです。

しかも、この興味深い事実は、既に、酵母菌・昆虫・犬などで事実として認められており、これらの個体が、食事を制限したことで、腫瘍や心臓病が減り、糖尿病の発症率が下がり、また、加齢に伴う疾患が少なくなっていることが確かめられています。

であれば、「どうやってカロリーを制限するか」を具体的に実践することが重要です。今回は、主食サラダに着目してその効果や体への影響について紹介します。

サラダといえば普通は副菜としての位置づけですが、サラダに入れる食材や量によっては、十分に主食にもなりうるのです。

主食サラダのトレンドは?

主食サラダを推奨する本もいくつもあります。

この主食サラダを全面に打ち出して提供してくれるお店も都内を中心に出てきてますね。

最近では六本木のクリスプ・サラダワークスが人気ですね。

クリスプ・サラダワークスは、麻布、恵比寿、六本木、代官山と店舗拡大中。もちろんウーバーイーツにも対応してます。

このお店のオーダーの方法には2通りあります。

第1は、お店でリコメンドしている定番サラダ「SIGNATURE SALAD」をオーダーすること、第2は、自分の好みでアレンジ可能な「CUSTOM SALAD」をオーダーすること。

私は、最初は定番を頼んでいましたが、慣れてきたら、自分の好みと摂りたい栄養素によって変えられるオーダーサラダがお勧めです。

ここのサラダには、野菜に加えて、ハムやチキンなどの肉類(たんぱく質)、穀物・雑穀米(炭水化物)なども入っており、見た目がお洒落で、サイズが超大きい。

重量にして400グラムほどはあるそうです。

価格は1,000円を超えますが、質・量ともに満足いくものです。(メキシコ風サラダの「カル・メックス」には、アボガドがリッチに使ってあり、ドレッシングが濃厚で美味しかったです。)

サイゼリアにあるあのメニューも?

都心でなくても主食サラダは食べられます。私が愛してやまないサイゼリアの「ガーデンサラダ〔旧彩り野菜サラダ(L)〕」です。

このガーデンサラダですが、2021年2月に彩り野菜サラダの後継として出てきました。

ここで、Lサイズというのが重要です。

f:id:dream_maker:20210310215839j:plain

外食時にサラダを主食として食べたいならこれのLサイズがオススメ(出典:サイゼリヤ公式HP)

Lサイズは、通常、何人かでシェアして食べるものと思いますが、これを1人で食べきる、という点が主食なのです。Lサイズだとお腹もかなり満たされます。

(私はもともと食べることが大好きで、大食い選手権や大食い系のyoutubeを見るのが好きで、大食いを体現したいけと太りたくないときは、このサラダを食べてます。)

このサイゼリアの「ガーデンサラダ(L)」は、大きなサラダ皿に、レタスが所狭しと盛られており、その上を覆うように、ルッコラ・黒オリーブ・トマト・パプリカ・ペコリーノチーズが乗っています。

  • オリーブは、ビタミンCの10倍の抗酸化作用。体内で増える活性酸素を除去してくれる効果があり、ルッコラも抗癌作用や血栓の予防に効果的と言われています。
  • トマトは、いうまでもなく体づくりにとって優秀な野菜の一つ。
  • リコピンが豊富であること以外に、胃腸が空の状態に食べることで、栄養の吸収が高まると言われていますね。

ちなみに、私は、サラダだけでは、ちょっと寂しいので「イタリア風もつ煮」や「プチフォッカ」を追加しています。(「イタリア風もつ煮込み」は、新メニューです。牛もつと豚もつの2種のもつを使用しており、ランプレドット(フィレンツェの伝統料理)に白いんげんが加わることで、優しい味わいです。)

主食サラダは、自宅で作れる?

事実、私も減量したい期間は、1日の一食を主食サラダに置き換えています。毎日のことなので、野菜さえある程度揃えられれば、自分で作ることも簡単・お得です。

(ちなみに、この方法で、2020年8月から約10kg減量しました。興味のある方は以下のブログも参考になれば幸いです。

www.dandy-maker.xyz

今、世間では、新型コロナ流行の影響で「コロナ太り」に悩む人が多いと聞きます。そんな中、お腹いっぱい食べられて健康的に痩せられるなんて素晴らしいですよね。

自宅で主食サラダを作るには?

主食サラダを自宅で作るのにマストな材料は、次の5〜6種類です。ちょっとだけ豪華な具材を足すのがポイントです笑まあ、ここも適当で大丈夫です。

味付けは、基本的にオリーブオイルと塩だけ、極めて簡単ですね。

f:id:dream_maker:20210213215753j:plain

主食サラダのイメージ。たくさんの野菜にちょっとの豪華具材が特徴(出典:写真AC)

 

試してみると分かりますが、非常に簡単、そして、必ず美味しくいただけます。

ぜひ挑戦してみてください。(新鮮な野菜という点では、紀伊国屋か成城石井の野菜がお勧めです。他とは一線を画しており極めてフレッシュです。)

作り方は、以下のものをオリーブオイルと塩であえるだけです。

味が足りなければ、醤油などの基本的な調味料を少し加えても良いですね。

  • レタスやロメインレタスなどの薄い色の葉物野菜
  • ルッコラやほうれん草などの濃い色の葉物野菜
  • トマトやアボガドなどの栄養が豊富な野菜
  • チーズやスモークハム、ナッツなどしっかりした味の食材(ぶどうなども可。ただし、この分野の食材は、少量にしておいたほうがいいです。)
  • 雑穀やキヌアなどの穀物

なんと、ここでもスーパーフード「キヌア」も活用できますね。(キヌアの優秀さは、こちらの記事もご参照ください。)

www.dandy-maker.xyz

野菜は、生で食べるよりも茹でたり・炒めたりしたほうが、たくさん量を摂れるといいますが、結構、手間がかかりますね。この主食サラダは、面倒な方法抜きで、生野菜をしっかり食べられますのでお勧めです。ぜひお試しください。

ちなみに、野菜の大量保存のスペースがなかったり新鮮な野菜を購入できる店が周辺になかったり、大量の野菜は持ち帰りが面倒という方は、定期的に野菜が宅配される仕組みを構築することも良いかもしれません。