dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【減量】ダイエットは薄毛を招くのか?

 

f:id:dream_maker:20210216135352j:plain

ダイエットと薄毛対策の両方に良い取り組みとは?(出典:写真AC)

ダイエットが薄毛を招くという話題をよく耳にします。減量には成功したけれど、なんか髪が弱くなってしまったという話もよく聞きますね。これは辛い。目的がどっちなんだという。

 

私は、正しい減量をすれば、髪への影響・ダメージは最小限に抑えられると思っています。

 

だけど、世の中には偏った減量法がまかり通っていて、苦労している人が多い。髪の立場からすると、ダイエットをせずに肥満になる方が、むしろ薄毛を招くと考えます。普通の人は放っておくとどんどん太りますからね笑

今回はダイエットと薄毛の関係と未来技術について科学技術の視点から考えてみました。皆様の参考になれば幸いです。

f:id:dream_maker:20210326124814j:plain

爽やかに生きていきたいと思ってます(出典:写真AC)

髪の毛が「食べ物の影響」を受けやすい理由

食べた物の影響がはっきり出てしまうのが毛髪です。

 

ダイエットによる薄毛論は、激しい食事制限を伴うものや偏った食事方法によって引き起こされています。

 

具体的には食事内容・食生活が破綻していると髪へ栄養が行き渡らない。これによって毛髪・頭皮の環境が悪化してしまうと言うことです。

薄毛を気にし始める年代、特に40歳前後とそれ以降は、代謝も落ちてくるので太りはじめます。なので、ダイエットと薄毛予防を同時に行う必要性を感じる人が多い。

 

でも間違った方法でダイエットすると薄毛に拍車をかけるので気をつけた方が良いです。食事は睡眠と並んで大事だからです。

 

ハゲるのも嫌だし太っていくのも嫌だ。若い頃はもっと精悍だったのに今では見る影も無いなんてことにならないようにダイエットも頑張りたいですよね。Adoの「うっせぇわ」に出てくる中年おじさんのようにパンチされないように、身なりも気にしないといけませんね。

正しい減量法をすれば髪へのダメージは抑えられる

年とともに、若い時の姿を想像するのが難しい、といった人たちが増えます。

できれば、若々しくいたい。

それか、いい感じに歳をとりたい。

30歳を過ぎてからは、自分の表情に責任を持ちなさいと尊敬する上司に言われたことがあります。

30過ぎるあたりから、生き方が定まってきて、その表情が如実に現れるのでしょう。

若い子が好き、という人も男女問わず多いですね。

冒頭の通り、正しい減量をすれば体もスリムに、そして髪に与えるダメージも少なくできると思います。

私は半年で10キロ減量しました。

この時、抜け毛を気にしたことはありませんので、参考になれば幸いです。

以下で少し詳しく見ていきましょう。

過度な制限は栄養失調を招く

行き過ぎた食事制限など過度なダイエットをすると、摂取カロリーが抑えられて栄養不足になります。

また、食べたいものを我慢することでストレスも溜まってしまいます。

結果として、髪に栄養が行き渡らず、頭皮環境が悪化してしまいます。

これまでは、栄養失調というと満足に食事が摂れず、カロリー不足でやせ細っている状態を指していました。

だけど、最近は、カロリーは十分でも健康維持に必要な栄養素が不足している「新型栄養失調」が問題視されていますね。

ではどうするか?

f:id:dream_maker:20210209202824j:plain

バランスの良い食事、特に、野菜をたくさんとろう(出典:写真AC)

基本は生活習慣、価値の高いものを取り入れよう

忙しい時や気分が後ろ向きの時は、仕事の合間や空いた時間にコンビニのおにぎりやインスタント食品など、手軽な食事に頼ってしまいますよね。

それって、すごく分かります。

腹が減ると、食べなくても良いものや普段なら食べないものであっても、つい手が伸びてしまう。

仕方ない面もありますが、これが習慣化すると太りやすくなります。

さらに、塩分とか炭水化物とかに栄養が偏ります。

するとどうなるか?

摂取カロリーは足りているのに、野菜不足によるビタミン・ミネラル・食物繊維の不足により基礎代謝や免疫力の低下につながり、血管や細胞の老化などが進みやすくなります。

これを避けるために栄養価の高いものをとりたいですね。

太りたくない人が栄養価をたくさんとるためのおすすめの方法

私のおすすめは、お昼を主食サラダに変えること。

特に、サイゼリアのガーデンサラダL(エルサイズ、500円。昔の彩り野菜サラダです。)がおすすめです。

これにプチフォッカとか鶏肉系のものをつける。

以下の記事で詳細を紹介していますが、この方法は良かったです。

現代を生きる人に不足している栄養素は、タンパク質や鉄分をはじめとするミネラル類、ビタミン。

そのため、ダイエットする場合は絶食や極端な食事制限は避け、これらをとることが重要。

あと、適度な運動によってストレス発散をし、できるだけ毎日毎食バランスの良い食事を心がけましょう。

www.dandy-maker.xyz

規則正しく栄養バランスのとれた食事は無理!という方

これまで見てきたように、減量には結局のところ「規則正しく栄養バランスのとれた食事を」ということになりますが、忙しい現代人には難しい人が多い。

栄養士さんと一緒に暮らすか、栄養についてみんなが学ぶか。

未来技術で栄養をきちんととれるスマートライフスタイルを実現するか。

実現の日は、そう遠くないと思っていますが、もう少し時間がかかる。

そんな時は、朝食だけはしっかりと摂ることをオススメします。

なぜなら、3食の中で髪の毛に直結するのが朝食だからです。

昼食と夕食で得た栄養は筋肉の生成やホルモン分泌に優先されます。

朝ご飯を食べましょう。

私は、いつも定番で、ご飯小盛り・長芋すりおろし・納豆・味噌汁です。

これなら10分もかからず作れる。

もう一度。朝ご飯食べましょう。

髪は、食べたものから作られる

最後に、食事制限をする前にやるべきことを書きます。

それは、4つあります。

第一に、お菓子などの間食を止める、第二に、ご飯や麺類などの炭水化物の量を減らす、第三に、寝る2時間前に飲食を止め、第四に、日々運動を取り入れることです。

難しければ、3つだけでもやってみてください。

栄養が不足しないように栄養豊富なものをなんでも食べる。

栄養は、生命活動に直接影響しない部分が後回しとなります。

停止すれば即死となる心臓や脳にまずは栄養が行き渡り、髪や爪は最後のほうに栄養が届きます。

なので、食事制限の影響を真っ先に受けてしまいます。

栄養が不足すれば、薄毛になるのは明らかです。

そして、ダイエットを行う場合は専門家の指導のもと、運動と食事の両方から正しく安全な方法で計画的に行うことが重要です。

参考にあれば幸いです。

www.dandy-maker.xyz