dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【おすすめ】赤ワインは専用グラスで飲むと笑顔になれる

f:id:dream_maker:20210227092641j:plain

あなたのお気に入りのワイングラスになれば幸いです(出典:写真AC)

ワインの味の決め手となるワイングラス。味がよくてリラックスできて老化防止や薄毛にも良いとされる赤ワインを美味しく飲むためのグラスを、ささやかですがいくつか紹介させていただきます。

 

ワイングラスが貴方の魅力をさらに引き出すきっかけになりますよう、祈ってます。

 

お急ぎの方や早くランキングを見たい方は、前段は飛ばして「おすすめワイングラスランキング」からご覧ください。参考になれば幸いです。

なぜ赤ワインとそのグラスをおすすめるのか?

赤ワインは、老化防止や薄毛リクターゼの分泌を抑制すると言われています。

 

健康に関心がある方、薄毛とうまく付き合い方は、ぜひ生活に赤ワインを取り入れてみてください。

 

未来の社会でスマートハウスに住んでも、新技術で老化が止まっても、この歴史ある赤ワインは飲み続けたいなと思ってます。

f:id:dream_maker:20210227091335j:plain

赤ワインだけは未来技術とか関係ない(出典:写真AC)

グラス次第でワインは別の味になる

ワインはグラスによってその味が大きく変わると言われています。

 

だったら美味しく感じられるグラスで飲むのが良いですね。

 

ワインを異なるグラスで飲むと、同じワインであっても別物と思えるほどワイングラスの持つ力は絶大です。ワインの味が非常に繊細ということもありますが、この豊かな味をできるだけ引き出すのはグラスでもあるということですね。

世の中には、数え切れないほどのワイングラスがあります。百貨店から100均まで、高級品から廉価品やプラスチックのグラスまで。

 

今回は美容や健康に対する満足度を高めることが目的です。

 

なので赤ワインを美味しく飲むのが目的なので「好きな形で選びましょう」なんて口が裂けても言えません笑

どんなグラスで飲んだら良いのかわからないという人はこの後紹介する「リーデル」のモノを試してみてください。本格的で圧倒的にコスパが良いからです。

 

ソムリエやセレブが好んで使うグラスははっきり言って超高いです。(飲んでるワインの価格帯も比例して高いはず。)

 

一本千円とか二千円のワインでも充分に楽しめる普通の人なら、グラスはリーデルで十分だと思ってます。現に私がそうだし。

では見ていきましょう。

f:id:dream_maker:20210303233159j:plain

ぜひお気に入りのグラスを見つけてください(出典:写真AC)

おすすめしたいグラスの概要と選定ポイント

おすすめするワイングラスの概要

今回オススメするのは赤ワイン用グラスです。

 

まずは手始めに飲んでみようという方や買い替えて味の変化を実感しようと思う方は、伝統的で高級なものも揃っている「リーデル」のグラスが良いです。

 

オーストリア生まれの歴史と名声のある会社であるとともにライバル会社を吸収・合併してますます良い品を世界中に送り出しています。

 

リーデルはワイングラス界の巨人です。

 

リーデルは銀座に路面店があります。試飲会(グラス付き)なども旺盛にやられていてこれはこれでお得です。路面店まで行かなくても伊勢丹や高島屋などの百貨店でも手に入ります。

でも店舗に行かなくても買えますのでご安心ください。

おススメするワイングラスの選定ポイント

赤ワインと白ワインでは、使うべきグラスが違います。

グラスを入れ替えるだけで赤も白もそれぞれの個性が消失します。というかむしろ欠点が目立ってしまいますのでご注意ください。

 

赤ワインを飲むときは「赤ワイン用」のグラスを選びましょう。

 

今回は、健康や薄毛に良いとされる「渋みの強い赤ワイン(フルボディ)」を飲むことが目的です。

なので赤ワイン用のグラスの中でも特に、赤ワイン独特の香りを解きほぐしてくれるかどうかもおすすめグラスの選定ポイントとしました。ではみていきましょう。

f:id:dream_maker:20210227091010j:plain

良いグラスでワインの味を最大限楽しもう(出典:写真AC)

sおすすめワイングラスランキング

今回紹介するグラスは今、私が使っているものや昔使っていて良かったなと思うものに限っています。

 

これらは使っていて素晴らしかったので、妻や友人にプレゼントしたこともあります。

 

数が少なくてすみませんが、私なりに厳選したものですので参考になれば幸いです。

このページを見ていただいているということは、あなたは強い向上心と興味を持っている方ですね。そういう方は、必ずなりたい自分になれると思います。ぜひお気に入りを見つけてください。

それでは順にご紹介いたします。

第3位 RIEDEL赤ワイングラス(1449/67-ST)

赤ワインを飲むならこのグラスが万能。日々美味しくワインを飲むために一つ持っておくと、ワインへの興味や健康に対する意識が大きく変わります。

リーデルなので品質が非常に良くこの値段はコスパ良すぎです。このグラスを傾けながら脳内ストレスを開放する時間が持てれば最高ですね。

第2位 バカラ(オノロジーブルゴーニュワイン 2100-247299〔299〕)

どうしてもリーデルでは納得いかないという方にバカラも紹介しておきます。

 

これは勤続10年記念で同僚のみんなにもらったのですが、なんと5ヶ月目に割ってしまいました。

 

洗い終わってグラスを拭こうとした時に手を滑らせ落下する、という不注意で。グラスが床に落ちるまでの時間がスローモーションでした笑

でも、やっぱり使ってみてすごく良かったので自分で買いました。やっぱりバカラはいいです。特別に疲れた夜は部屋の照明を少し落として、ジャズを聴きながらこれで癒されてます。ワイングラスとしてはちょっと高いですがさすがのブランド、信用を裏切りません。

リーデルじゃ物足りないという方は真の高級品であるバカラが良いかもです。一年使えばひと月千円ですからね、充分に価値があると思います。

 

  • ソムリエが使うタストヴァンの形に着想を得た幅広くて丸みを帯びたボウルは、ワインを空気に触れさせ、複雑な香りを開かせ、繊細で芳醇な味わいを引き立てます。
  • ゆるやかに閉じた口元は豊かな香りを発散させると同時に、グラスを回した時にワインが高く昇り過ぎないようになっています。
  • 「シャトーバカラ」コレクションは、ワイン市場における変化を考慮して、スタイリッシュで巧みなフォルムにデザインされています。
  • このワイン通の方にぴったりの洗練されたグラスは、お祝いやパーティーにお使いいただけます。(バカラ公式ホームページより引用)

第1位 RIEDELペアグラス

1位はやっぱり大好き・安定のリーデルです。

 

しかも2個ついてこの値段とはすごすぎる。

 

2個あれば自分用のスペアとしても所有できるだけでなく、パートナーがいる方は「一緒に飲もうか」と言いやすい。

リーデル伝統の職人手仕事ではなくマシーン工法ですが、飲み口が繊細に作られているので美味しく飲めます。(グラス台座の刻印の文字フォントが筆記体だとハンドメイド、ゴシック体だとマシーンメイドです。ふだん使いにはマシーンメイドで十分。)

これがあれば大抵の赤ワインも美味しく感じます。コスパも良きでオススメです。

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

人にすすめるのってブログでは難しい面もありますが、なんとか伝わったら幸いです。

 

少なくとも今回のグラスたちはオススメです。

 

実際手に取ると分かりますが、安物とは全然違いますよね。赤ワインの味は格別に良くなる。このグラスを手に入れたあなたは、行動力・知性・向上心があると思います。

この調子でさらに前向きに、果敢に過ごしていきましょう。

引き続き、本ブログをご覧頂けますと幸いです。