dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【閑話】薄毛の人の呼び名色々

薄毛・ハゲてる人をどう呼んだら良いか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

いくつかのシチュエーションで使い分けるのが良いですね。今回は本ブログでも、閑話(かんわ、暇な話)です。お気軽にご覧いただき、楽しい毎日をお過ごしください。

フォーマル編

f:id:dream_maker:20210227003202j:plain

ハゲてたって決めるときは「キマる」(出典:写真AC)

御髪(おぐし)の薄い方

御髪とは「他人の髪に敬意を示す」言葉。

なので、これが呼び名としてはもっとも無難かな、と。ただ、この言葉、相手によっては通じない可能性が高いので、その場合、「御髪」の漢字の読み方から教えてあげましょう。

セミフォーマル

f:id:dream_maker:20210227003244j:plain

かっこよくなるための方法は「必ず」ある(写真AC)

毛深くないお方

頭が、ということですよね。

普通に髪が揃っている人を「毛深い人」とは言いませんが、ハゲてる人=毛深くないお方と捉えるのはありかなとは思いますね。

ショップ店員同士で、接客の際に聞こえないように使うというシーンが想定されます。本人にはなかなか言えませんね。

禿頭(とくとう)な方

これは「はげあたま」ではなく「とくとう」と読むのですが、ご年配の方には通じるかな、と。

ちなみに、証券業界では、日本特殊陶業のことを通称「ハゲ」と呼んでいます。これは、社名を短縮した「特陶(とくとう)」を「禿頭(とくとう)」と変換違いしたのが由来とも言われています。

かしこそうな方

博士・ドクターなどの知的な人にも髪の薄い人は多いですね。

おでこが広いと頭が良さそうです。ただ、おでこが広いから脳容積が大きい、たから、頭がいいというのは科学的には無関係のようです。

目の前のハゲてる人に「賢そうですね」というくらいであれば「ハゲてますね」とはとられないと思いますので使えそうですね。

カジュアル編

f:id:dream_maker:20210227003326j:plain

性格や顔つきを変えればオーラが出る(出典:写真AC)

脱毛ぎみ

自分で言う場合は、ちょっと自虐感のある呼び方です。ハゲの理由を「ストレス」にしたい場合は、明るく言えそうですね。ただ、面と向かってはいいにくいですね笑

頭部に男性ホルモンの働きが活発な方

これは誤解がありますね。薄毛メカニズムも正確に知っている人は使わないと思います。

ホルモンが活発であっても禿げませんから。(dhtの作用)だけど呼び方としては分かりやすいですね。

おじぞうさん(敬意を込めて)・キューピーちゃん(かわいいキャラ的に。)・波平さん

これは説明不要ですね。見たまんまです。その人が嫌でなければ、あだ名としてはありかなと。

いずれも愛らしい。

ギャグ編

f:id:dream_maker:20210227003417j:plain

出来るだけ明るく振る舞う(出典:写真AC)

飲み会とか気心の知れた仲間との間で盛り上がる呼び名です。自虐的に使うことの方もあるかもしれません。

メンテナンスフリー

髪のメンテが不要ということですね。ただ、髪が不自然に生えてきてないかとか、髪は少ないけど床屋に行ったばかりの人には使わない方が無難でしょう。

メンテナンスが楽、ということは明るく伝えても良いかもですね。

読み取れないバーコード

バーコードはあまりやって欲しくない髪型で上位ランク。なので、バーコード人口は減ってはいます。そして、これは自虐で使うというよりも、陰口とかで使うのかなと。

ハゲたおっさんが意味不明の行動をとる時とかに使うと爆笑を起こせる可能性があると思います。

ハンサム(半寒)

親父ギャグですがね、この呼び名は結構伝統があるらしいですよ。

本当にカッコいい人が言うなら良きかもですね。さらっと言われたときに、切り返すと笑いが取れるかもです。

永遠の0

永遠かは分からないですが、髪が0であるということですね。永遠というよりも、全て0とかの方が正確そうですが、まぁ、勢いで口走る分には面白いですよね笑

色々な呼び名がありますが

太っている人はやせることができます。だから、別の言い方もできる。

でも、ハゲている人・薄毛の人って根本的な改善策はありません。予防と食い止めしかできない。これは大きな違いです。だから優しく呼んで欲しい人も多いと思います。日頃からのコミュニケーションをうまくとって、明るく・楽しく呼んであげましょう。

未来技術と減量・薄毛についての真面目なお話は、本ブログの以下の記事が参考になります。みなさまのさらなる参考になれば幸いです。

www.dandy-maker.xyz