dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【未来技術】電力ネットワークのリンクレス化の可能性

電線はなくなる(出典:写真AC) こんにちは!ミナト@コンサルタント・エンジニアです。今日は毎日の生活に欠かせない電力の未来技術の話です。 これからの社会が大きく変化する可能性のある「電力ネットワークのリンクレス化」についてです。 そもそもの定…

科学の観点からおすすめする体重計(体組成計)7機種

体重計(体組成計)選びが意外とダイエット成功の秘訣かもと思う理由(出典:写真AC) ほとんどの家に一つはある体重計。買った時は毎日測っていたのにいつの間にか洗濯機の下や脇に追いやっていませんか? そんな体重計ですが私は「体重は測りすぎない方が…

【紙の技術進歩】ハイブリッド雑誌が浸透しなさそうな理由と未来社会における紙の存在

紙の存在(出典:写真AC) コンビニに並んでいる雑誌のカタチが変化してきそうです。 コンビニの雑誌といえば一昔前に比べて重厚になってきていて、中には付録(雑誌本体以外にポーチや手帳、Tシャツなどがつくもの)が付いたものも見られています。 雑誌は…

【ファッション】環境に優しい靴の人気が出てきている理由

エコシューズから地球環境保全とゼロカーボンを考える(出典:写真AC) 地球環境保全に配慮した製品開発が新たな段階に入ったと思います。すでに低炭素社会を実現するためにエコカーやエコ家電が一般的になっています。 だけどローカーボン化しにくいアイテ…

【未来技術】双方向デジタル接客(ライブコマース)と5G

ライブコマースを推進する移動通信技術「5G」(出典:写真AC) リアルタイムで映像を配信しながら商品を販促する「ライブコマース」がだんだん拡大してきました。ユニクロのファーストリテイリングなどでも取り入れ始めるようです(2021年3月時点)。 新型…

【睡眠】夢を録画できるテクノロジーと良い睡眠

みんなが寝ている間も情報通信は静かに行われている(出典:写真AC) 夢を録画できる技術が開発される可能性があります。睡眠については昔からずいぶん色々と勉強しました。本や論文も何十編も読みましたが、今のネットには睡眠の大切さや気をつけることが山…

【未来技術】コネクティッドデバイスとコンタクトでネットを見る時代

音声のデジタル化が進んでいる(出典:写真AC) 技術革新によって生まれた最新機器はどのような特徴があるでしょうか。 私は「音声」を活用した機器が多いと言う印象を持っています。 アマゾンの「Alexa」(アレクサ)などもそうです。Amazonは音声に関する…

【未来の商流】小売店の盛衰にみる「これからの店舗経営・戦略」と未来技術

未来ではどんな方法で買い物をするのか(出典:写真AC) そう遠くない未来に、店頭で販売するお店が減っていくと思っています。 インターネットでモノやサービスを売買するEC(electronic commerce、電子商取引)は、楽天やAmazonのおかげで生活に溶け込み、…

【免疫力の向上】日本人の平均体温が下がっていることをふまえてやるべき「3つ」のことについて

体温変化には体重が影響を及ぼすのか(出典:写真AC) コロナ渦では人と会う前や出張に行く前に検温する機会が増えたため、日常的に検温することが習慣となりました。 私の体温は36.5~37度です。日本人の平均体温もその程度だと言われていますが、近年36度…

【ファッション】好感度が高まるデニムのおすすめとデニム素材の未来技術

ジーンズはオシャレの基本だけど奥が深いし進化している(出典:写真AC) デニム、いわゆるGパン・ジーンズは、ほとんどの人が持っていると思います。私は中学生の頃に「リーバイス501」に出会いその魅力に夢中になりました。 それ以来、青春時代は新品・古…

【体重計】体重計の未来技術とダイエットによる「見た目」の変化について

体重計に求められる機能(出典:写真AC) 体重を測る方法には色々な種類があります。 例えば「マットセンサー」などの技術を活用したものでベッドや車椅子のまま体重を測る機器や、全身の3D画像を用いて体重を推定する手法、さらに非接触型の【体重計】な…

【睡眠の未来技術】昼寝・power nup・シエスタで笑顔になるコツ

昼寝をしたいけどできない人は多い(出典:写真AC) 昼寝には科学的にも大きな効果があると考えられています。脳の働きを回復するために睡眠は不可欠です。 睡眠の質が良ければ体全体の栄養素の巡りがよくなり、栄養素が隅々まで行き渡ります。血行が良くな…

【未来技術】知っておくべき地球上の生物と人工物の重量比(最近「生物<人工物」となった話)

人類と地球とはスケールも壮大だけど大切なことですね(出典:写真AC) 人間の活動が地球にどのように影響してきたかについて興味があります。 地球環境問題やSDGsなどは地球に優しくするための個別の実践方法が進んでいますがその取り組みが網羅的であるが…

【シェアリングエコノミー】オフィスカジュアルとコーディネートの大切さとダンディー

色々なモノ・コトをシェアする時代には「所有しない自由」がある(出典:写真AC) 最近は、色々なモノやコトをシェアする文化が浸透していますね。個人が持つべきモノは限られているのかもしれません。所有欲ではなく使用欲。借りられるモノは率先して借りた…

【老け顔のもと】施術以外でたるみを改善して本物の笑顔になる2つの方法

上手く老化していきたい(出典:写真AC) 男でも加齢とともに顔全体のたるみが気になる人も多いと思います。 でも、美容整形とかの医療絡みの施術をするほどの勇気はない人も多いのではないでしょうか。(このブログでは「筋トレ」は進めてるけどたるみを解…

【未来技術】老化が止まった未来にどのように備えるか?「怠惰な多忙」を避ける方法

老化は思い通りに操れるようになるのか?(出典:写真AC) 老化を抑える遺伝子の発見にはもう少し時間がかかりそうです。老化を自分の意図通りにストップさせることができる社会になるとどんな生活になるでしょうか。備えておくべきことも多そうですね。 今…

【おすすめ】赤ワインは専用グラスで飲むと笑顔になれる

あなたのお気に入りのワイングラスになれば幸いです(出典:写真AC) ワインの味の決め手となるワイングラス。味がよくてリラックスできて老化防止や薄毛にも良いとされる赤ワインを美味しく飲むためのグラスを、ささやかですがいくつか紹介させていただきま…

【未来技術】デリバリーフードの多様化とライフスタイル変化

人口密集地を中心にキッチンカーが旺盛に活動(出典:写真AC) コロナ渦で新しい外食様式が目立ってきました。とともに有用なことも分かってきたと感じています。特に、お昼時の移動販売・キッチンカーなどが活躍している印象があります。 今回はデリバリー…

【男の格】妻と娘にとっての父の役割とは?「パパきもい」と言われるのは仕方ないので受け入れるしかない理由

小さい頃は「パパと結婚する」と言っていたのに(出典:写真AC) 子供が小さいうちの父親の役割とはどんなものなのでしょうか。 お父さんのなかには、父親になってちょっと戸惑っていたり、いいパパとしてうまくやれていると自負している人も多いと思います…

【未来技術】ビッグデータで健康づくり・減量はどう変わるのか?

ビッグデータを使うと何が良いのか(出典:写真AC) IoT、ロボット、AI、ビッグデータ。最近、これらの言葉は色々なところで見聞きしますね。いずれも次の産業革命のための新技術です。 データの活用は流行りの文化にも表れています。 例えば、人気の歌がSNS…

【未来技術】3Dホログラムと減量

3Dホログラムが実装準備に入っている(出典:写真AC) 国内外で3Dホログラムの開発が進んでいます。 3Dホログラムとは、目の前の何もない空間に物体を立体的に映し出す技術です。 3Dホログラムは、代表的な未来技術として映画などで目にする機会も多いで…

【減量】ダイエット目的の筋トレは寂しいので1人でやらない方が良い理由

自宅での孤独な筋肉トレーニングは必ず挫折する(出典:写真AC) ダイエット・減量を効果的に行うには「筋トレ」と「有酸素運動」の両方を行うのが良いとされています。私も、理屈もよく分かっているつもりです。でも、この方法は続きません。 筋トレは1人…

【野菜】無意識に野菜を食べる仕組みがあれば笑顔になる

野菜をたくさん食べるのはしんどい(出典:写真AC) 「野菜はたくさん食べましょう」と色々なところで言われてますが、働き盛りの30代から50代のみなさんなとっては結構大変なことです。 まさに、私はその年代の中間に位置してますが、意識しないと全然…

【減量】体重を半年で約10kg減らした結果「ダイエットに情熱は不要」と思い嬉しくなった話

半年で約10kg減量!(図は筆者作成・アプリ画面はasken) 何度挑戦してもリバウンドすることの多いダイエットですが、最近リバウンドしないと思える良い方法を見つけました。 具体的にどんなことをやって、どんな効果・良いことを得られたか紹介したいと思…

【睡眠】早起きは好きだしコツも知っているがオススメしてはいけない理由

早起きは体に良いのか?(出典:写真AC) 早起きをオススメしている人は多いですね。特に成功者と言われる人ほど、朝型の生産性の高さに成功要因を見出している印象があります。 確かに、真っ新な一日の始まりである明け方は気持ち良く、前向きになれます。…

【帽子】薄毛の人が帽子をかぶると良い理由

こんにちは!ミナトです。今日は意外と知られていない男のハット・帽子についてです。 私はある程度年齢を重ねた人は、帽子を被ることに大きな意義があると考えています。 髪の毛の量やスタイルは外見に大きく影響するので、帽子をかぶると若い頃の自分に遜…

【閑話】薄毛の人の呼び名色々

薄毛・ハゲてる人をどう呼んだら良いか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 いくつかのシチュエーションで使い分けるのが良いですね。今回は本ブログでも、閑話(かんわ、暇な話)です。お気軽にご覧いただき、楽しい毎日をお過ごしください。 フォ…

【毛髪の個人差】年齢・個人による毛髪の違い

髪質って時の経過とともに変わりますよね。私の髪もわかりやすい例だと思ってます。 高校・大学まではサラサラストレートだったのに、社会人になって少しずつ髪の毛が細くなり、ヘアスタイルが思ったほど決まらなくなる。 会社で仕事に没頭して過ごすうちに…

【スマート管理】ダイエットのための食事・食材の管理におすすめの2つの方法

未来の世界では、品種改良や調理法が開発されていて色々なものが手軽に食べられるようになるかもしれません。ちょっとの量で満腹感を得られる料理が普通になってもおかしくないですね。 社会実装は、少し先かもしれませんが今後に期待しましょう。 今回は、…

【漢方】人工知能・オーダーメイドで最適な漢方をセレクトしてくれる時代は間近だと思う

多様な効果がある漢方(出典:写真AC) 漢方の効用がずいぶんと見直され多くのシーンで活用されるようになっています。人工知能でより効果的な利用ができるようになると思います。日常生活に賢くとりこんでいけると良いですね。 今回は、漢方の効用をふまえ…