dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【肥満】薄毛との関係は?BMIを意識しよう。

私は太りがちな人ほど遺伝以外の要因で薄毛になりやすいと思っています。 というか、自分自身の体型変化を通じて、体が太ると髪が痩せる、そのように感じました。 肥満になると薄毛になる、を予防する(出典:写真AC) 太ってハゲるとはどんな感じか? 就職…

【老化】ワインと老化防止(ワインはグラスによって何倍も美味しくなる話)

私は、お酒を飲むなら赤ワインがよいと思っています。 赤ワインは、抗酸化作用が重病予防につながり、血中の脂肪を燃焼して脂肪細胞の生成を遅らせるとも言われています。薄毛の防止につながるという話もあります。 最近は、製造方法が高度化している分、味…

【未来食材】ソイミートと家畜の長い影(人工肉)

世界的には、家畜などの生育環境や種の限界によって動物由来のタンパク質の摂取は限界が生じる可能性があります。 人工肉など人工食材をベースに、食品をオーダメイドで 製造(造形)する3Dフードプリンディング技術が2028年ごろに開発されるとの予測もありま…

【減量】ダイエットは薄毛を招くのか?

ダイエットと薄毛対策の両方に良い取り組みとは?(出典:写真AC) ダイエットが薄毛を招くという話題をよく耳にします。減量には成功したけれど、なんか髪が弱くなってしまったという話もよく聞きますね。これは辛い。目的がどっちなんだという。 私は、正…

【桶の話】最小養分率で不調に備える

物事がうまくいかなる時というのは、本来足りていたものが不足した時に起こります。 必要なものが一つでも足りなくなるとダメになってしまうことって多いですね。 今回は、体の不調や薄毛等について、最小養分率から解説します。参考になれば幸いです。 ドベ…

【薄毛の悩み】すぐ解決できない時に大切な3つのコト

薄毛・ハゲが気になりますか? 現在、髪の毛の再生などに関する技術開発が旺盛にされていますが、実用化・大衆化にはもう少し時間がかかりそうですね。 技術革新がライフスタイルを変える(出典:写真AC) (詳しくは以下の記事でも紹介しています。薄毛対策…

【未来技術】老化を抑制するために、今できる一つのこと

人間は放っておくと太りますね。加齢とともに消費カロリーが減っていくという辛い現実があります。 カロリー制限すると腫瘍や心臓病が減り、糖尿病の発症率が下がり、また、加齢に伴う疾患が少なくなっていることが分かっています。※1 老化対策に挑戦する未…

【日焼け・薄毛対策】一生涯取り組まないと悲しい結果をもたらす「紫外線」という名の悪魔

朝日は心地よいが紫外線と聞くと構えてしまう(出典:写真AC) 私は、男であっても紫外線・日焼けの対策をした方が良いと考えています。紫外線は、目に見えませんが、肌への負担・影響が非常に大きいからです。 先日、自由が丘の街角で日傘をさしている紳士…

「#この1年の変化」テレワークの効用と生活意欲

お題「#この1年の変化」 テレワークは、どんどん進めるべきだと思う。 コロナ禍では、電車で通勤していた多くのサラリーマンの就業時間に対する精神的・物理的なハードルが下がったのではないでしょうか。 私の場合は、通勤がなくなった分、新たに時間が生ま…

【スタイリング方法】薄毛でも格好良くヘアスタイルを決めよう!

薄毛でもかっこいい髪型になれる(出典:写真AC) ヘアスタイルはうまく決まっていますか? 髪型は、薄毛の人でもスタイル次第で非常に格好良く決まると思っていますが、悩みを持っている人もいます。 スタイリング剤を使っても決まらない 風の強い日は髪型…

【子育て】子育てによる男性ホルモンの減少について知ろう!

子育てを妻に任せきりにしてますか?(出典:写真AC) 子供をもつ男性であれば、働き盛りであっても育児に参画すべきだと思っています。 公園で遊んだり、レストランで食事を楽しんだり、中には、子供が大きくなってきたらAI学習の教材を使って教育したいと…

【未来技術】「香り」をデジタル化して送受信する時代

匂いのデジタル化が進む(出典:写真AC) 最近話題のSNS「クラブハウス」は、音による情報発信ですね。 これまでのSNSは、基本的に、目と耳への訴求でした。FacebookやTwitterは文字、Instagramは写真・短い動画、YouTubeは動画です。そして、club houseは、…

【男性ホルモン】高級品の購買意欲に関係するテストロン

ブランド物のワイングラスを傾けて夜を過ごす幸福(出典:写真AC) 社会的地位の高い男性は、高級品や人がうらやむ「ステータス品」を所有する印象があります。 自分の属性・ランクを周囲に知らせるために高級品を所有していることを発信する。歴史上の権力…

【食生活】髪と減量のためにとるべき栄養素と野菜の大切さ

コロナ渦・在宅ワークで顕在化した不調がありますか?(出典:写真AC) コロナ渦によって在宅勤務がかなり普通になりました。 私も含めサラリーマンの生活リズムは、テレワークを前提にした組み立てがニューノーマルになった方も多いのではないでしょうか。 …

【頭皮の手入れ】頭皮を健康・清潔に保つには?

ドラッグストアには、様々なシャンプーが並んでいます。 シャンプーボトルやそのラベルは、色とりどりで鮮やか、そして耳に心地よいキャッチコピーと相まって非常に華やかです。 しかし、シャンプーには様々な化学物質が入っており、薄毛や頭皮環境への影響…

【健康維持・減量】サラダ戦国時代の到来?ダイエットを笑顔で取り組むコツ

主食サラダを食す習慣が笑顔で減量するコツ(出典:写真AC) 最近、体重が増えがちで、食べ過ぎて困ってしまうと言う方も多いのではないでしょうか? コロナ渦ではなかなか外出もできず食生活も乱れがち。体重増加や尿酸値の悪化などが気になりますね。今回…

【栄養補給】「亜鉛」を補う

薄毛対策には、栄養バランスをとることが大切です。 が、頭では分かっていても実行するのが難しい人も多いのでは、と思います。 牡蠣などに多く含まれる「亜鉛」は、特に良いとされてますが、食事から摂取するのはかなり大変です。 私はサプリで補う方法が良…

【栄養補給】「タンパク質」を補う

最近「薄毛にはタンパク質(プロテイン)が有効!」などの情報が多いですね。以下では、たんぱく質と髪の関係、またたんぱく質を補う手段としての飲むプロテインに期待される効果について紹介します。 タンパク質とは何? 髪の重要な栄養源の一つは、タンパ…

【洗髪法】髪と頭皮によい洗い方(5つの手順)

こんにちは、ミナトです。みなさんは「髪を洗いすぎることがむしろ髪の成長を阻害する」ということを知っていますか? 薄毛になってきたなとお気づきの方や、薄毛を予防したい方は、洗髪方法を見直してみると良いと思います。薄毛の人ほど髪の毛の洗い方に工…

【髪の手入れ】ブラッシングの効用

薄毛対策メソッドには、たくさんの情報・機器・サプリがあります。 しかし、その多くは科学的なエビデンスが不確かで「ファクトフル」な方法が限られているのも実態です。 未来技術では自毛で毛髪再生を図るといった技術が最も信用できそうですが実現までは…

【運動】有酸素運動で減量&頭皮代謝をあげる

外出自粛の影響で運動不足の実感がある方、抜け毛や薄毛が気になっている方は、ぜひ、意識していつもより歩く量を増やしてみてください。 ウォーキングは、体調管理、健康づくりの全ての面において優れています。 代謝が悪くなってきた方や、なんとなくだる…

【栄養】NASAが21世紀の宇宙食とする食材・キヌアとは?

みなさんはキヌアという食材を聞いたことがありますか? 古代インカ時代から栽培されており「穀物の母」とも称されています。 NASA専門誌では、21世紀の主要食として宇宙食にも推奨しているスーパーフードとして紹介されました。 「1つの食材が、人間に…

【5つのチェック項目】早めの行動が「薄毛」に有効な理由と対策

薄毛・脱毛の前兆をチェックする5つの方法 最近、「抜け毛が多くなった」「髪が伸びない」「髪の毛が細くなった」と感じていますか? 「そう言われれば、なんとなく薄くなってきたかも」という方、早めの対策・行動が薄毛にも体にも良いと考えています。 近…

【睡眠】眠りの量と質・環境を変えて爽やかな笑顔になるコツ

睡眠不足はつらい(出典:写真AC) テレワークで生活リズムが崩れている人も多いのではないでしょうか? 私も、夜寝る間際までPCの明るいライトを見ていて翌朝の寝起きの悪さを実感したり、生活リズムを保つのに苦慮していました。 今回は睡眠不足とオススメ…

【発想の転換法】薄くなる髪の毛を精神面からカバーする3つの言葉

薄くなる髪の毛に悩む人へ、孫正義さんの名言を送ります。 「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」 ということで、今回は、薄毛の悩みを精神面からカバーする方法を紹介します。 ご自身の薄毛チェックについては、当ブログの次の記…

【知っておきたい】ストレスランキング、ストレスへの効果的な対処法が「笑顔の絶えない生活」を創り出す。

情報化社会。悩み、強いストレスは薄毛の原因(出典:写真AC) 新型コロナウイルスが流行し、在宅ワークが浸透しました。結果、通勤が少なくなり運動不足や生活習慣が乱れる人が増えているようです。 特に30代から50代の働き盛り世代は、肥満や不眠、ス…

【禁欲効果】男性ホルモンと自慰の関係(体験からの考察)

ホルモン

【未来技術】未来社会のライフスタイル・ヘルスケアに関する新技術・未来技術

未来技術に期待がかかる(出典:写真AC) 生活習慣の悪化は、薄毛化や肥満化を招き気づかないうちに人々の健康を蝕むと叫ばれています。 今回は、将来もずっと健康でいたいと考えている人や体調を良好に保ちたいと思っている人に向けて、私の専門でもある科…