dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【減量】ダイエット目的の筋トレは寂しいので1人でやらない方が良い理由

f:id:dream_maker:20210303232915j:plain

自宅での孤独な筋肉トレーニングは必ず挫折する(出典:写真AC)

ダイエット・減量を効果的に行うには「筋トレ」と「有酸素運動」の両方を行うのが良いとされています。私も、理屈もよく分かっているつもりです。でも、この方法は続きません。

筋トレは1人でやるイメージが強いですね。でも、これって長く続けるには結構しんどくないですか?

今回は、筋トレは1人でやらないほうが良い理由について考えたいと思います。いや、筋トレは1人でやるものでおしゃべりしながらやるものではないというお考えがある方は無視してください。

参考になれば幸いです。

減量目的の筋トレを1人でやり続けるのは「現実的でない」と思う3つの理由

f:id:dream_maker:20210303232956j:plain

筋トレ・有酸素・食生活でダイエットを成功させよう(出典:写真AC)

特に減量目的で筋トレをやり続けるのは(相当意志が強くない限り)ほぼ不可能です。その理由は3つあります。

第1に、筋肉を確認〔実感〕できるようになるまでにかなりの期間がかかるから。だから、挫折します。

第2に、筋トレ以外にも食生活や有酸素運動など他にやることが多く後回しになるから。負担が多く効果が見えにくい筋トレはどうしても後回しになります。

第3に、自宅で筋トレするための器具・サポートが不足しているためトレーニングが単調になるから。孤独かつ変化の少ないトレーニングを進んでやるのは難しいですね。

ダイエットは筋肉を覆っている脂肪から落ちていきます。つまり、太っているうちは、筋トレの効果がどうしても見えにくいという課題もあります。では、どうするか。

ダイエットで筋トレをやる意味

f:id:dream_maker:20210305225749j:plain

ダイエットで筋トレをする意味=筋肉を落とさないようすること(出典:写真AC)

ダイエットで筋トレやる意味は、痩にくい体質にするため(脂肪と一緒に落ちる筋肉を維持するため)です。筋肉が落ちると脂肪の燃焼量が下がって痩せにくくなります。だから筋トレで補完する。

有酸素で脂肪を落とすと一緒に筋肉も落ちます。だから筋トレして減量時に落ちてしまう筋肉を維持するのです。こうすれば有酸素で体重を減らしながら痩せにくい体質を作れるということです。

対話型トレーニングの重要性

f:id:dream_maker:20210303233112j:plain

パーソナルジムは高級感もあって気分が良い(出典:写真AC)

部活とかで身体能力の向上を披露する場があるのなら、それは良い動機付けになります。これってすごく単純なことですが、誰かに見てもらってると頑張れるし簡単にはやめられない。自分以外の人に、定点から体の変化を観測・反応・指摘してもらうことが1番のモチベーションですね。対話が大切です。

人は1人で生きられない、同様に、人は1人で痩せられないのです。

減量目的の筋トレは自宅の外でやる

筋トレ・有酸素・食生活、ダイエットにおけるこの3つの行動がそろうと、理想の体型に向けた生活の仕組みが一気に完成します。

有酸素と食生活だけでもいけますが、体脂肪を落として太りにくい体にするためにもどこかのタイミングで筋トレは入れないといけない。(筋肉がついて体脂肪を落とせると無敵です。)

しかしこの筋トレ、自宅でやると続きません。ではどうするか?

ジムに行きましょう。はっきり言って家でやるよりも何倍も効果的です。特に、減量目的の筋トレは、ジムでないと続きません。

ジム・スポーツセンターでやると筋トレが続く理由

f:id:dream_maker:20210303233159j:plain

筋トレだけは自宅でやるな(出典:写真AC)

筋トレを自宅でもくもくとやっていてもモチベーションが上がらないと感じるようであれば、すぐに止めるべきです。

このままだとしばらく筋トレやりたくなくなります

モチベーションが上がらなかったり動機が不十分だと、トレーニング効果が半減するからです。ではどうするか。

トレーナーの常駐しているパーソナルジムに行くのです。

私も筋トレだけは、第3者がアドバイスをくれるから続けられてると痛感してます。パーソナルジムが良いのは、自分のトレーニングの記録や強み・弱みを把握した上でアドバイスをくれる点です。

これってアプリとかAIでもできますがこれだと「臨場感」がない。「対話」もない。

パーソナルジムでは、困ったことがあれば、トレーナーの人が聞いてくれます。何気ないですが、頑張ってると褒めてくれる(これは単純に嬉しい)。大手のジムもいいけど、やっぱりパーソナルジムはスタッフのホスピタリティが違います。

独学のダイエット方法でリバウンドを繰り返している方や、健康の為に無理なく筋トレをしたい方にもオススメです。スタッフと相談しながら臨機応変に取り組めるからです。

(体験や相談なら無料です。コロナが長引いているので結構人気が出てきているようですが、これから大手のジムよりもニーズが高まるでしょうね。)

筋トレプラスアルファもアドバイスしてもらって減量を実現させる

f:id:dream_maker:20210303233413j:plain

集約型ジムから小規模分散型ジムになるのがニューノーマル(出典:写真AC)

パーソナルジムに通いたいけど価格が高くて敬遠している方や、短期集中でしっかり痩せたい方は、ジムスタッフとトレーニング頻度や方法について綿密な計画づくりをすることもオススメです。

大手ジムにはない食事指導やリバウンドサポートや、最新のトレーニング法を学ぶための定期的な勉強会も実施しているところもあります。身体の癖や筋肉の付き方、姿勢を評価した上で、最も効率的なトレーニングメニューを作成して提案してくれます。

今までのジムではここまできめ細かくやれなかった。カルテを自己管理するくらいでしたからね。この「対話」を通じたホスピタリティの高さがニューノーマルなのかなとも思います。

パーソナルジムは混雑しないので、利用環境とアメニティが優れている件

多くのパーソナルジムのロッカールームには、シャワーブースと豊富なアメニティがあって、体組成計もある。化粧落とし・ヘアブラシ・ヘアゴム、制汗スプレーや汗拭きシート等もすべて無料で利用できます。

ウェア・シューズだけではなく靴下も無料で借りられるので、スーツで行っても安心です。

あと、スマホで確認できる食事の資料が手に入ったり、ダイエットの目的に応じて、科学的根拠に基づいてカロリー収支や栄養バランスを逆算し、効率的にボディメイクができるよう目標数値の設定を行ってくれます。

実際の食事手段や生活スタイルに合わせて、食べながら痩せるために必要な情報が満載のため、一生モノの食事知識になりますよ。