dandy maker

39歳・コンサルタント・エンジニアです。「やっときゃ良かった」を防いでいい男の最高峰を目指しています。未来技術と健康・減量など役立つ情報を発信しています。

【ファッション】紫外線を制して「最高峰」の自分になるための【日焼け止め】の活用について

 

f:id:dream_maker:20210414224705j:plain

紫外線を制すことの大変さと大切さ(出典:写真AC)

年々紫外線が強くなっています。日焼けが肌に悪いことについても多くの人が認識しています。

男の日焼け対策のうち、簡単な割に効果が高いことの一つが【日焼け止め】を塗ることです。サングラスも併用すると良いのですが、職種によっては難しい事情があります。

【日焼け止め】なら職種を問わないし、見た目で分からないからです。

また【日焼け止め】を塗っていると、女性から「肌ケアをちゃんとやっている」と認識され一目置かれます。女性は日焼けに敏感な人が多い。

女性と一緒に歩いていても、公園や水族館などで屋外に座るときは出来るだけ直射日光に当たらない場所を選ぶべきです。一緒に使える【日焼け止め】を常備しておくことも素晴らしい備えであると思います。

今回は【男の日焼け止め】について未来社会も想像しながら解説しています。みなさんの【日焼け止め】選びの参考や利用時の参考になれば幸いです。

日焼け止め使いになったきっかけと意識

私の場合、肌ケアの大切さは妻や異性の友人から教わりました。シミやクマ・くすみなどができる理由を聞き、未来の自分に及ぼす影響を考えた機会があったことは運が良かったです。

【日焼け止め】の大切さもそこから学びました。

私が学生だった20年近く前は、今ほどメンズコスメが充実しておらず、サンオイルはあってもメンズ用の【日焼け止め】はなかった時代です。

私には女兄弟がいて、比較的手近にスキンケアアイテムがありました。異性の友達も多かったので【日焼け止め】などを面白がって塗られたこともありますが、そういう環境だからこそあまり抵抗感を持たずに習慣化できたのだと思います。

日焼け止めと肌ケアの実践

肌ケアの基本的なルールを心得ていた点も大きかったと思います。熱い湯で顔を洗わない、顔は触れるか触れないかくらいの優しさで泡を使って洗う、洗顔後は化粧水を使うなどです。

思春期には、あぶらとり紙が流行っていてニキビを気にする友人はいつも使っていましたが、私は乾燥肌につながることを知っていたからほとんど使わなかった。

紫外線対策や肌ケアが必要なことを知り、男でも【日焼け止め】を使って基本的な肌のケア(化粧水や乳液の利用)をすることの大切さや方法・知識が増えていきました。

将来のシミやくすみ防止のために、自然と【日焼け止め】などの紫外線対策を生活の一部に組み込めたのは運の良い環境だったと思います。

男の日焼け止めの頻度と塗り方

紫外線への備えで大切なのは季節などは考えずに年間通じて利用する習慣を作ることです。天候や気温、紫外線が強い・弱いという情報に関係なく、毎日使うことが大切です。

私の場合【日焼け止め】は、朝の身支度(洗顔プラス軽く化粧水をつける)のときに薄く塗りますです。

私の【日焼け止め】の塗り方は簡単で、鼻・おでこ・眉間の3箇所を起点として米粒程度の量のクリームをつけて、まんべんなく延ばすだけです。円を描くこともしませんし塗り伸ばす方向も気にしません。

大事なのは2つ。優しく塗ることと薄く顔全体に塗ることです。

肌につけるものなのでできるだけ優しい成分であることが望ましいので私は「ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)」の【日焼け止め】を使っています。

日焼け止めが必要なのは「健康に良い太陽光」と共存するためでもある

日焼け対策が必要である一方、太陽光は人間にとって不可欠なものです。太陽光は睡眠リズムを整えるメラニンの分泌を促すので日光浴が有効とされています。

太陽を浴びると体内にビタミンDが生成され、骨が丈夫になるというメリットもあります。銭湯などには日焼けマシーンがあってビタミンDの活性化や骨の強化を促すツールとして活用されています。

ただし【日焼け止め】などを用いた紫外線対策をしないと皮膚はモロに紫外線の影響をうけます。立っているときに体の中でも最も太陽に近い顔や頭皮などは特に注意が必要です。

日光浴の際の肌への紫外線の影響を最小化するために、【日焼け止め】をはじめとした肌ケアが必要ということです。

使用する日焼け止めクリームに不可欠な条件

ということで紫外線対策に用いる【日焼け止め】には次の3点が不可欠な条件となります。

  • 毎日使うものなので肌に優しいこと
  • 少ない量でも効果が発現するものであること
  • 使っていて気持ちの良いものであること

です。

使う機会の多い【日焼け止め】だからこそ費用対効果が高いものがありがたい。

とはいえ、薬局においてある多くの商品は色々な化学物質が入っているので初めて使うにはちょっと心配ですよね。

以下で私の使っている日焼け止めを紹介します。色々な種類がありすぎて迷ってしまうという方も一度試してみても良いですね。

おすすめの日焼け止め

私のおすすめの【日焼け止め】は、ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)というものです。見たことがある人も多いと思います。大きな薬局や百貨店に置いてあることが多いですが、あまり小さいお店には無いです。

赤ちゃんにも使える(というか赤ちゃん用)というのがポイントで成分的に色々な添加物が入ってないのが良いです。ローズマリーの香りが気分のリフレッシュにもつながるので働き盛りの30代から50代の男性にも安心しておすすめできる【日焼け止め】です。